掲示板
知って稼ぐぞ!FX初心者講座 通貨ペアとは?FX基礎知識編その3

スポンサーサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

スマイルペガサス

Author:スマイルペガサス
FC2ブログへようこそ!

検索エンジン

パーツ

  • seo

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通貨ペアとは?FX基礎知識編その3

今回は、FXの通貨ペアについて書いていきます。

FXの通貨ペアとは、売買する2国間の通貨の組合せの事を言います。
例えば、外貨預金や外貨MMFですと ドル/円 ユーロ/円 オーストラリア/円
などの数種類の組合せしかないと思います。

しかし、FXでは多くの通貨の組合せがあります。

なぜかというと fxでは円と外貨以外に外貨同士の組み合わせもあるからです。
たとえば、USD/CHFの取引をした場合で、プラス収支でポジションを閉じるとします。
この時はCHF/JPYの円相場によって最終的に受け取れる円の額が変わってくるのです。
fx業者の中には数種類~数百種類の通貨ペアを取扱っているところも有りますが、実際に外為fxトレードを行なう通貨ペアは数種類になると思います。

また、発展途上国などの比較的流通量の少ない通貨ペアは政治的混乱や自然災害などが発生した場合、カントリーリスクや価格変動リスクが非常に高くなりますのでfxでは危険性があると思います。

fxで利益を出す方法は売買による差益とスワップポイントの蓄積と言われています。
どちらもおろそかにすることはできませんが、通貨ペアによってどちらを優先して狙うべきかは変わってきます。

fxで売買による差益で利益をだすにはユーロドル,ドル円,ポンドドル,ドルスイスなど、ドルを絡めた通貨ペアで取引をするのが最近の傾向と思います。
売買で、利益を出すには 変動が大きい通貨が最適です。
ですので、ドルがらみの通過が最近好まれているようです。

fxでスワップポイントの蓄積で利益をだすにはスワップポイントを通貨間の金利差が大きくなるような組み合わせを考えることです。
高金利通貨と低金利通貨の組合せとなると 例えば
豪ドル円,ニュージーランドドル円,ポンド円といった通貨ペアになります。
ただし、ポンド/円は、値動きが激しいので スワップ狙いには向きません。
どちらかというと、売買による差益狙いの通貨だと思います
日本円以外でもスイスフランも低金利ですのでスイス絡みの組み合わせ通貨ペアも考えられるところです

ちなみに
JPY 日本円
USD アメリカドル
EUR ユーロ
GBP  英ポンド
AUD オーストラリアドル
NZD ニュージーランドドル
CHF スイスフラン 
という表記です。

スイスフランも低金利ですが 2.5%です
日本は 0.5% ですので CHF/JPYでもスワップ金利が受け取れます。

売買差益を狙う通貨ペアとスワップ狙い通貨ペアとでは
狙う通貨がことなりますので 注意が必要です。

自分はどちらでいくのか 考えてから決めましょう
スポンサーサイト

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< マージンコールについて FXの基本知識 | ホーム | レバレッジとは? FXの基本知識編 その2 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は

為替差益タイプでいこうかと思っています。よろしくです(^^

相互リンクの申し込み

スマイルペガサスさま


どうもはじめまして。
スワップ系のブログを書いているスワップ長官といいます。


FX系のブログを色々と見ている時に、このブログを見つけました。
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


すでに私のサイト内にリンクは設置済みです。
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fxen.net/
http://www.fxen.info/dir/07.html


もしリンクして頂けるようなら
下記を参考に当サイトへのリンクをお願いします。

■サイト名
スワップ金利でFX by スワップ長官

■URL
http://www.fxen.net/

■紹介文
各業者のスワップポイントを毎日チェック


リンク頂けた場合は、一言メール(info@fxen.net)か当サイトのコメント欄に
ご連絡いただければと思います。(こちらも確認出来ますので^^)

それではよろしくご検討下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。