掲示板
知って稼ぐぞ!FX初心者講座 2008年10月


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

スマイルペガサス

Author:スマイルペガサス
FC2ブログへようこそ!

検索エンジン

パーツ

  • seo

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



注目のFOMCですね

アメリカの政策金利を決める連邦公開市場委員会(FOMC)が
開催中ですね
今晩政策金利の発表がありますので
注目です

29日の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、主要国株価の急騰を映しドル買いが膨らみドルが急伸した海外市場の流れを受け、98円台前半と大幅ドル高円安で寄り付いている。午前9時現在は1ドル=98円22―25銭と前日(午後5時、94円52―55銭)比3円70銭のドル高・円安水準で推移している。
 前日の海外市場では主要株式市場の急反発を受けリスク逃避姿勢が後退、ドル円でドルは一時99円台後半まで買い進まれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000050-jij-brfより引用

ついでなので
FOMCについて書いていきましょう

FOMCとは、日本における「日銀金融政策決定会合」や
EUにおける「ECB政策理事会」と同じです。
アメリカの金融政策を決定する会合のことです。
FOMCとは、「Federal Open Market Committee」の略です。
直訳して、連邦公開市場委員会といわれます。

そこでは、米地区連銀景況報告(ベージュブック)をベースに議論をします
マネーサプライの調整や金利・為替レートの誘導などの方針を決めます

ということは、ベージュブックにも注意を払いたいところですね。

為替への影響は、金利もそうですが声明文にも
注目があつまります。
今後の政策への指針となりますので、声明文に
よっても為替が動く事があります。

あと、注意したいのは 
イベント後の材料で尽くしというやつですね。

どちらにしろ、急激に動く可能性がありますので
注意してください。

日本時間では、早朝になりますので
寝不足に注意してください。

イベント前には市場予想というものがあります
それを、上回ったり下回ったりすると
サプライズ!!
といってかなり動きます。

金利差要因として
アメリカの金利が
利下げは、円高ドル安
利上げは、円安ドル高 となります。

直後に反対に動いたとしても、
長期的に見れば、上記のように動くと思われます

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

介入するの?

急激な円高を防ぐ為に
円売りドル買いの介入があるかも
しれませんね。

中川財務相は「為替相場に過度の変動が見られるという認識を持っている。為替相場につきまして、重大な関心をもって引き続き注目していきたい」と為替市場の動きを牽制(けんせい)した。

急激な円高は、輸出企業の収益悪化を通じ、実体経済をさらに下押ししかねず、中川財務相は口先介入に踏み切った。このまま円高が進行した場合は、政府・日銀が円売り介入を実施するとの姿勢を示したもので、4年7カ月ぶりの介入が現実味を増してきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000507-san-bus_all
より引用

続きを読む »

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 介入

FXのイメージ

FX取引を始めようと考えている男性は25.4%で、
女性の15.0%に比べ10.4ポイントも高い。
また男女ともに若年層ほど利用意向が高くなる傾向がうかがえた。
既に取引をしている人は5.9%、
男女年代別で見ると、30歳代男性が10.8%で最も多く、
次いで20歳代男性の9.8%、50歳代男性の 8.4%であることが、
ボーダーズの調査で分かった
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/23/news057.htmlより引用

FXの口座数は 外為.comで305,533口座(平成20年9月)
一方 SBI証券は約290万口座(平成20年9月末)

いろいろ報道されているFXですが
まだまだ口座開設数は株式等にくらべて
まだまだ少ないようですね。

高レバレッジで利用できる
FXはあぶなそうとか
怖そうなどというようなイメージがあるのかもしれませんね。

何事もそうですが、
いろいろな面があります。

FXは、レバレッジをかけない取引も可能なんですね。
レバレッジをかけなきゃいけないこともないです。

FXを取引するまえに
レバレッジとはなにか?
ということは思えておいたほうがいいですね。

もし、レバレッジをかけるとしたら
どれくらいの値動きで
自分のポジションがロスカットされるのか
ということも考えましょう。

ロスカットされる前に損きりすることが
もちろん大切ですよ。

今は、円高局面であり
各国利下げをしているので
スワップ金利狙いでの取引も
あまりお勧めはしませんね。

それでも、日本よりは高いですけどね。

アメリカの景気の回復と
為替相場が落ち着いてから
取引をはじめてもいいと思います。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

FX投資の成功法則を学ぶ
【FX投資無料映像公開中】2008年後半、円相場暴落のカウントダウン

★PR★
FX投資家の中でトップクラスの相場観を持つ松下誠さん
による10分間の無料の解説映像が下記のサイトで公開
されています。

ぜひ参考にされてみてください。
この先の相場の展開がどうなっていくのか?

どう分析していけばいいのか?
テクニカル分析の観点から話されています。
ここからみれます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

投資日記 ロスカットされた僕からの話

今回は、FX投資日記のススメについて書いていきます

レコーディングダイエットがはやっているようですが
ダイエットする人だけでなく
投資する人にも記録をつけることは
大切です。

記録する内容としては
①買値
②損きりライン
③なぜ、そこでポジションを
 取ろうと思ったか
は最低必要だと思います。

利食いラインはは、そんなに問題ではないので
特に入れなくてもいいかとおもいます。

なぜ、必要かといいますと
失敗を分析するためです。

例えば、エントリーポジションは良かったけど
損きりラインが浅かったので
損きりラインにひっかかってしまった
ということであれば
取るポジションのサイズが大きすぎたのではないか
というような反省ができます。

そうすると、次はポジションを小さくしよう
ということになります。

うまく利食いができたときの記録は
あまり参考になりません。

ですが、損きりしたときの自分の思考は
かならず役に立ちます。

嫌でしょうけど
損から学んでください。

強制決済された私が言うのもなんでけどね(笑)

強制決済された日の投資日記は
●損きりが怖くなるまで持たない
●ポジションの取り直しはきく
●相場から退場しては、相場で儲ける事もできない です

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ロスカットされました

ロスカットされました。

NZドル 82円でスワップ狙いでもっていました。

急激な円高により見事にロスカットでした。

月収の1.5か月分がなくなりました。

しかし、無くなったのは元金だけです
スワップと合間に行ったデイトレの儲けは
別口座で投信を買いました。

ですので、1.2ヶ月分くらいですみました。

元金がなくなったので、元金が貯まるまで
相場からは退場です。

このロスカットから学ぶべき事は何でしょう?
①はやりFXはレバレッジの取引なので
 波に乗ることが大切。
②損きりラインを決めてなかったので
 損が大きくなりすぎてきれなかった
③この辺がそこだろうと安易に考えた

損きりラインを決めていなかった。
これにつきると思います。

ポジション管理をしっかりしなかったこと。

結局、退場してしまえば
相場に参加できないわけですから。その分
儲けのチャンスが減るわけですよね。

スワップ狙いならレバ2倍までといったところでしょうか

為替損益狙いでも、5倍までが上限だとおもいます。

為替相場は、ゼロサムです。
投機すなわちある程度バクチだと思って
がんばりましょう。

特にレバを大きくする場合にはですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

マネパについて





今回は、マネーパートナーズについてかいていきます
よくマネパと略されますね。

楽天系列のFX業者さんです。

ドル/円のスプレッドは、2銭です。
取引通貨は
ドル/円 ユーロ/円 豪ドル/円 ポンド/円
ニュージーランド/円 カナダドル/円
スイスフラン/円 ユーロ/米ドル ポンド/ドル
南アフリカランド/円 となります

マネーパートナーズは、
平成19年6月21日に大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の
専業事業者として初めて上場をした会社です。

マネーパートナーズのfxでは、
通常コースとハイレバレッジコースの2種類のFX口座があり、
手数料が無料で、スプレッドの幅も狭く、
非常に低コストで取引できることと、
投資家が預ける資産をしっかり信託保全されるので
安心して取引を行えることが特徴といえます。

マネーパートナーズのfx口座開設手順は、以下のような流れになります。

1.申込みフォームの入力と本人確認書類の送付、
申込みフォームに必要事項を入力し、本人確認書類(免許証等)
をFAXや郵送などで送付します。

2.審査開始マネーパートナーズで口座開設の審査が行われます。

3.口座開設完了口座番号や、パスワードが郵送で届きます。

4.取引開始ログインが可能になり、入金でき次第トレードが可能です。

マネーパートナーズのFXは、パートナーズFXと呼ばれています
パートナーズFXの特徴としては、
1.口座開設/維持管理費・ネット取引手数料などが無料なこと。
2.パートナーズFXでは、預かり金額にFX取引の評価損益
および未決済スワップを加減した金額をリアルタイムで評価すること。
3.パートナーズFXは、常に業界最高水準のスワップポイントを
めざして努力するとともに、米ドル/円の通貨ペアで
通常2銭という低いスプレッドを実現していること。
4.パートナーズFXでは、預かり金額にFX取引の評価損益および
未決済スワップを加減した金額をリアルタイムで評価すること。

これらがマネーパートナーズの特徴として上げられます

無料のオンラインセミナーが充実しています。
ちなみに、9/23日には
「テクニカルセミナー初級編パート3」~組み合わせて活用しよう!【祝日編】~ 
というオンラインセミナーがありました。

マネパといえば、やっぱりハイパースピードでしょう。
このチャートが使いたくて口座開設している人もいると思います。
なかなか使いやすいチャートです。
いろいろなテクニカル指標がつかえるのもいいですね。

私は、このチャートが見たくて
口座開設キャンペーンのときに
口座を作りました(笑)

なかなか使い勝手のいい業者さんだとおもいますよ。





最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


