掲示板
知って稼ぐぞ!FX初心者講座 2008年09月

スポンサーサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

スマイルペガサス

Author:スマイルペガサス
FC2ブログへようこそ!

検索エンジン

パーツ

  • seo

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボラリティと年間変動幅

今回は、ボラリティと年間変動幅について
書いていきます。

よくボラが高い、低いという言葉をきくとおもいますが
このボラがボラリティのことです。

そして、ボラリティとは変動率のことをさします。

つまり、ボラが高いというのはよく動いているということ
ですね。流通量が低いものほど、ボラは高くなりますので
注意してください。

次に年間変動幅ですが、
2007年にドル円がどのくらい高値と安値に
幅があるかご存知ですか?

2007年の高値が、124.12円
    安値が、107.19円 
変動幅は、16.93円となります。

過去18年の平均が、ドル円で19.93円
約20円となっています。
ですので、年間20円動くを考えられます。

9/26現在で 2008年の安値が、95.77円
          高値が、112.11円

となっていますので 現在16.34円の変動幅となってます。

この95.77円を今年の安値と見ると
95.77円+20円=115.77円 まであがる?

112.11円が今年の高値とみると
112.11-20円=92.11円 まで下がる?

と考えられますね。

とすると
95円の底は、かたそうなので
損きりラインを考えつつ
ロング(買い)の方向で と個人的には考えています。

投資は、自己責任でお願いします

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

スプレッドについて

今回は、スプレッドについて書いていきましょう。

簡単に言ってしまえば
FX(外貨証拠金取引)での
スプレッドというのは、通貨間の買値と売値の差のことです。


例えば、
買値(Bidとよぶ)が 100.00円
売値(Askとよぶ)が 100.05円 の場合
スプレッドは 0.05円 つまり 5銭ということになります。

つまり、5銭あがらないとスプレッド分損してしますわけですね。

ある意味手数料だと思ってみてもいいと思います。

基本的に、通貨の流通性が高い場合には、スプレッドが
小さいといわれています。
ですので、円がらみではドル/円のスプレッドは
小さくなっていますね。

また、先日のリーマン破綻やFOMCの金利政策決定時には
スプレッドがかなり広がる事がありますので
デイトレする人は注意してくださいね。

イベントごとの時には、スプレッドが広がるだけでなく
FX業者のサーバーに負荷がかかって
落ちて取引できないこともありますので
気をつけましょう。

そんなことが、あるのでイベント前には
安全策をとって、先に手仕舞いしてしまって
ポジションをもたないという人もいます。

このあたりは、それぞれの投資スタイルによるので
なんともいえません。
ですが、こういうこともあると事前に考えておいて
対応方法を決めておく事も大切ですね。

話がそれましたが、
売買手数料だけでなく、スプレッドの幅にも
注意して、業者選びましょうね。

ほとんど、最近は手数料無料で ドル/円の
スプレッド 3銭というのが多い気がします。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

損きりの重要性

今回は、損きりの重要性について書いていきます

損きりできてますか?

損きりできずに含み損を
抱えていませんでしょうか?

損が確定するまで、損ではないと
含み損を肯定していませんか?

あなたが、スワップ派でも
損きりラインは持っておいたほうがいいですよ。

レバ1-2倍でしたら、あまり深く考えなくてもいいですか
5倍以上でしたら考えたほうがいいですね。

先日のようにトリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁の発言のように
為替は大きく動きます。
しかも、24時間動きますから、あなたのもっているポジションは
常に危険にさらされています。

強制ロスカットまで、もつのではなく
自分自身でロスカットの位置を決めましょう。

相場で、負けることは損きりすることではなく
相場から退場する事だと考えます。

退場してしまっては、あなたの大切な資金を失う
だけでなく、その資金をためた時間も失う事になります。

もし、あなたの手元に100万円あったとしましょう。
これが10万円損したら 損は10% です
この10%の損を回復しようと思ったら
元金が90万円なので約12%の利益が必要です。

じゃあ 50万損してしまうとどうでしょう?
損は50%ですが
元金を元に戻すには100% 
つまり倍にしないといけませんね。

倍にしようと思うと・・・・・。
高いレバをかけたり
無茶な取引をしたり
相場が気になってしかたなかったりしませんか?

そうなってくると
たぶんまた損をします(笑)

ですので、浅めに損きりするこれが大切です。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ニュージーランドについて

ニュージーランドドルに投資しているので
ニュージーランドについて調べてみました。

イメージとしては・・・
羊(笑)

ニュージーランドは、南西太平洋の島国。2つの主要な島と、多くの小さな島々からなる。北西に2,000km離れてオーストラリア大陸と対する。南方の南極大陸とは2,600km離れている。北はトンガ、ニューカレドニア、フィジーがある。イギリス連邦加盟国。英連邦王国の一国。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

NZドルのよくキーウィと呼ばれます。
これは、ニュージーランドの愛称からきています。

政策金利は、現在8.00%

20087/23にニュージーランド準備銀行(NZRB、中央銀行)
政策金利(Official Cash Rate)を0.25%引き下げて8.0%にすると発表した。
インフレの懸念よりも景気後退への対応が重要と判断したためとみられる。

地理的に、オーストラリアとの結びつきが強い。
近年、アジアとの結びつきに力を入れている。
2008年4月には、中国と自由貿易協定(FTA)を締結しました。

アジア特に中国経済との結びつきが強くなっていますね。

ニュージランドドル自体マイナー通貨ですので
意外と値動きがはげしいので注意しましょう。

ニュージーランドドル単体で動く事は少なく
オーストラリアドルと同じように動きますので
オーストラリアにも注意しておきましょう。

2009年末までに、政策金利を7.00%まで下げるのではないかといわれています。

しばらく、軟調(下がり気味)の相場になるかもしれませんので
買い(ロング)の場合は少しだけでも注意しておいてくださいね。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。