掲示板
知って稼ぐぞ!FX初心者講座 2008年05月

スポンサーサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

スマイルペガサス

Author:スマイルペガサス
FC2ブログへようこそ!

検索エンジン

パーツ

  • seo

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通貨ペアとは?FX基礎知識編その3

今回は、FXの通貨ペアについて書いていきます。

FXの通貨ペアとは、売買する2国間の通貨の組合せの事を言います。
例えば、外貨預金や外貨MMFですと ドル/円 ユーロ/円 オーストラリア/円
などの数種類の組合せしかないと思います。

しかし、FXでは多くの通貨の組合せがあります。

なぜかというと fxでは円と外貨以外に外貨同士の組み合わせもあるからです。
たとえば、USD/CHFの取引をした場合で、プラス収支でポジションを閉じるとします。
この時はCHF/JPYの円相場によって最終的に受け取れる円の額が変わってくるのです。
fx業者の中には数種類~数百種類の通貨ペアを取扱っているところも有りますが、実際に外為fxトレードを行なう通貨ペアは数種類になると思います。

また、発展途上国などの比較的流通量の少ない通貨ペアは政治的混乱や自然災害などが発生した場合、カントリーリスクや価格変動リスクが非常に高くなりますのでfxでは危険性があると思います。

fxで利益を出す方法は売買による差益とスワップポイントの蓄積と言われています。
どちらもおろそかにすることはできませんが、通貨ペアによってどちらを優先して狙うべきかは変わってきます。

fxで売買による差益で利益をだすにはユーロドル,ドル円,ポンドドル,ドルスイスなど、ドルを絡めた通貨ペアで取引をするのが最近の傾向と思います。
売買で、利益を出すには 変動が大きい通貨が最適です。
ですので、ドルがらみの通過が最近好まれているようです。

fxでスワップポイントの蓄積で利益をだすにはスワップポイントを通貨間の金利差が大きくなるような組み合わせを考えることです。
高金利通貨と低金利通貨の組合せとなると 例えば
豪ドル円,ニュージーランドドル円,ポンド円といった通貨ペアになります。
ただし、ポンド/円は、値動きが激しいので スワップ狙いには向きません。
どちらかというと、売買による差益狙いの通貨だと思います
日本円以外でもスイスフランも低金利ですのでスイス絡みの組み合わせ通貨ペアも考えられるところです

ちなみに
JPY 日本円
USD アメリカドル
EUR ユーロ
GBP  英ポンド
AUD オーストラリアドル
NZD ニュージーランドドル
CHF スイスフラン 
という表記です。

スイスフランも低金利ですが 2.5%です
日本は 0.5% ですので CHF/JPYでもスワップ金利が受け取れます。

売買差益を狙う通貨ペアとスワップ狙い通貨ペアとでは
狙う通貨がことなりますので 注意が必要です。

自分はどちらでいくのか 考えてから決めましょう
スポンサーサイト

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

レバレッジとは? FXの基本知識編 その2

今回は、FXでよく使われる レバレッジについてお話していきます。
株の信用取引もレバレッジの1種です。
レバレッジについてわかれば、FX投資で儲けれる確率があがりますね

fxではレバレッジという言葉がよく使われます。

これは日本語に直訳すると「てこ」という意味です。

しかし、fxでは元本に対する投機的取引金額の倍率を表わす言葉としてレバレッジと言います。

外貨証拠金取引(FX)では、最初にfx業者に証拠金(保証金)を渡し、それを元手に、何倍もの価値のある通貨を買うという投資をします。
この取引金額と証拠金(保証金)の割合(倍数)をレバレッジと呼びます。


fxは、外貨預金や外貨MMFなどその他の外貨建て金融商品とは違って、実際に取引する金額よりもずっと少ない投下資金(保証金)だけで売買をすることができます。
また、このような取引のことをfxではレバレッジの効いた取引と表現することがよくあります。
fxと、その他の外貨建て金融商品との最も大きな違いは、このレバレッジの大小にあるのです。

fxでレバレッジが高いと、利益や損失も大きくなるのでレバレッジを調節することで、リスクやリターンをコントロールすることがfxでは重要となります。

外貨金融商品に「レバレッジ1倍」というものがあります、外貨預金のことです。外貨預金では、レバレッジ1倍の取引ができる「外貨預金型注文」があります。外貨預金をされている方で手数料コストの削減をお考えの方にはこちらもお勧めです。レバレッジの利いた取引では、取引保証金(元手)に対し大きな金額を運用することになるので、レバレッジが高いほど、小さなマーケットの動きであっても口座の資産価値は大きく変動することになりますので注意が必要です。

FXでは レバレッジを利かせないことも可能です。
つまり 1倍で外貨預金の代わりに使用する方法です。
そうすることで、銀行等の外貨預金よりも 手数料やスプレッドで得をするからです。

たとえば 1米ドル=100円 としましょう。 手数料は考えずに計算して見ましょう。
10万円資金があったとしたら

レバ1倍 だと 1000米ドル
レバ5倍 だと 5000米ドル(50万円)
レバ10倍 だと 10,000米ドル(100万円)
レバ30倍 だと 30,000米ドル(300万円)  となります

1円 円安になって 1米ドル=101円になったとすると

レバ1倍 だと 1000円
レバ5倍 だと 5000円
レバ10倍 だと 10,000円
レバ30倍 だと 30,000円 の利益  となります

1円 円高になって 1米ドル=99円になったとすると

レバ1倍 だと 1000円
レバ5倍 だと 5000円
レバ10倍 だと 10,000円
レバ30倍 だと 30,000円 の損  となります

つまり レバ30倍だと 3円下がればほぼ資金を失い 3円上げれば資金が倍になります

このようにレバをうまく使えば儲けにつながりますが 間違えればびっくりするくらいの
損につながりますよ。

取り扱いには十分注意してくださいね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

FX基礎編 1.スワップとは?

今回は、Fxをはじめるときによく聞く言葉 スワップ についてです

スワップとは「交換する」という意味です。

fxのスワップとは、日本と通貨発行国の金利差のことをfxではスワップといいます。

日本円の金利が、通貨発行国の金利よりも低い時に、その外貨を購入すると、両国の金利差がスワップポイントとして加算されます。
簡単に言えば金利収入のようなものです。
fxでは円を売って外貨を買うことができます。つまり、通貨を交換するわけですが、このときにつく金利のことをスワップポイント、またはスワップ金利と呼んでいます。
現在、日本においては、超低金利が続いていますので外国の通貨を購入した場合も円金利が外貨金利を上回っている事はまずありません。
通常fxでドルを購入した場合はスワップにより、お金がもらえるのです。また、円金利がドル金利を上回った場合には、fxにて円売りドル買いをしている投資家は逆にスワップとして金利差分を支払う必要がでてきます。

現時点でも、円買い、ドル売りのポジションをもっている方はスワップを支払う必要があるので注意が必要です。

fxのスワップで注意する点は、反対売買(決済)をしないと受け取れないということです。
例えばfxでドル/円を持っていて毎日100円のスワップがついたとします。1年で36,500円のスワップが手に入るわけですが、実際に口座から出金できるのは、持っているドルを決済したときだからです。
fx業者を選ぶのにスワップを毎日引き出せるところと、決済しないと引き出せない会社があるということを覚えておかないといけないと思います。

スワップ金利を決済せずに 受取ることができれば
買い増しができたり、元金を減らさずにスワップだけうけ取れるという
利点がありますね。

会社によっては、決済せずにうけとれるところがあります。
これは、FXの業者を選ぶときに、参考になります。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

FX初心者の注意ポイント

今回は、FXをする際に注意するポイントについて書いていきます。
いろいろと有りますが重要なことなので覚えていきましょう

fx初心者の注意すべきポイントとして、
①信託保全の有無
fxの信託保全とは、投資家が預ける資金を守ってくれるシステムのことです。fxでは、売買を始める前に一定の証拠金を預けることになっています証拠金は商品の代金ではなく、あくまでも預かり金です。fx業者は顧客から証拠金の返還を求められたら、手数料等を差し引いて、直ちに変換する義務があります。万が一、fx外為業者が倒産しても、顧客の資産は保全されるようにするためです。顧客資産の分離保管に関して取引案内等に明記していないfx業者は、取引を避けるほうがよいと思います。

②委託先の金融機関の信用性
カバー先金融機関の信用性をよくしらべることがfxでは必要です。いくら信託保全ができていたとしても、カバー先金融機関の信用性が低いと困ります。口座を開く際には、カバー先金融機関の格付けなどもよく調べるることが大切と思います。

③レバレッジ
fx初心者の注意すべきポイントとして、fxの特長の一つに比較的小額で取引を開始できることがありますが、例として10万円程度の証拠金を預託すれば、1万ドルの取引が可能になります。しかしそれよりも損が膨らめば追加で証拠金を差し入れるか、損切るか、しなければならなくなります。

④スプレッド
fx業者が買値と売値の両方を提示しているかどうかということも重要な注意点と思います。fx業者を選ぶとき、買値と売値の差があまりないようなfx業者のほうが安全な取引ができると思います。

⑤売買手数料
売り買いする際に手数料をとるところがあります。
片道○○○円という表示では、売り買いではその倍かかります。

口座開設する時に業者の比較をする対象として覚えておいてください

レバレッジが100倍とかで小額で出来る会社がいい会社とは限りませんよ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。