掲示板
知って稼ぐぞ!FX初心者講座 FX


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

スマイルペガサス

Author:スマイルペガサス
FC2ブログへようこそ!

検索エンジン

パーツ

  • seo

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



FXと外貨預金について

今回は、外貨預金FXについて書いていきます
現在 円高ですね
2008-12/3 で 1ドル=93円くらいでしょうか
ここまで円高がすすむと
円だけでなく
外貨で持っておきたいと思う人も多いと思います

外貨に投資する商品として
身近なものとして 外貨預金がありますね
銀行なんかで
よく取り扱いをしています

米ドル 1ヵ月で 3.5% なんかやってるやつですね

では、外貨預金FXどちらが有利なのでしょうか
それは、FXですね

為替手数料、スプレッド等についても
外貨預金をするメリットを感じられません。

ただし、FXをやるときには レバ1倍でお願いします
そうですね。レバレッジを使わないということです。

外貨預金のメリットは、銀行がやっているという
安心感でしょうか
最近では、証券会社でもFXをやっておりところがありますので
安心感(業者がつぶれない)をいうことを
お考えでしたら、証券会社のFX口座というのも
いいと思いますよ。

FXでレバ1倍しか使わないというのは
結構勇気のいる事ですが
外貨預金代わりということでしたら
1倍で利用しましょうね

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : FX 外貨預金

FXの意識調査

今回は、FXの意識調査について
記事がありましたので引用して書いていきます

楽天リサーチ(本社:東京都品川区)が2008年11月21日発表したFX(外国為替証拠金取引)に関する意識調査によると、FXに興味を持っているネットユーザーの59.4%が「少額から始められる」ことに魅力を感じており、その一方、76%が「ハイリスク」であることに不安を感じていることが分かった。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081125/114823/
から引用

気になったのは
 FX用語の理解・認知度を4つの用語について聞いたところ、「理解している」は、「レバレッジ」で31.7%、「スワップ」で27.7%、「スプレッド」で21.3%、「ロスカット」が29.3%で、いずれも3分の1にも満たない。また経験年数と理解度も必ずしも一致していないことが分かった
同引用

レバレッジを理解していないって
どういうことなんだろう と思ってしまいます。

4つの用語は、FXではさほど難しい単語では
基本的なものだと思うんですね
これを理解していないなら
FXをはじめられないと思うのですが
いかがでしょうか?

自分のお金を投資するわけですから
せめて その投資先の知識は
事前に知っておいてほしいものです。

せめて、レバレッジくらいはしらないと
ハイリスクというよりは
ギャンブルになると思いますよ

つまり、どのくらい相場が動くと
自分の資金がどれくらい減るというのが
わかってないならわけですからね。

まずは、用語の勉強とデモトレードから
やってみてはいかがでしょうか

最後まで、読んでいただいてありがとうございます


テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : FX レバレッジ ロスカット スワップ スプレッド

各国利下げ

ドル/円で説明しますと
アメリカ利上げで、日本との金利差拡大 →円安要因
アメリカ利下げで、日本との金利差縮小 →円高要因 
となります。

ですので、FXをする上で各国の政策金利に注目する事は
大切な事です。

また、政策金利が発表されるときには
よく動きますので
これも注意してみときましょう

さて、2008年11月現在で

各国政策金利は
日本       0.3%   2007年 11月 0.5% マイナス0.2%
アメリカ     1.0%   2007年 11月 4.5% マイナス3.5%
ユーロ      3.25%   2007年 11月 4.0% マイナス0.75%
ポンド      3.00%   2007年 11月 5.75% マイナス 2.75%
オーストラリア 5.25%   2007年11月 6.75% マイナス 2.5%

となっています

日本の金利は、低かったので利下げの幅はたいしたことないですが
アメリカやイギリスの利下げはかなり大きくなっています

円高にすすんでいる理由が金利差からも
わかると思います。

また、まだ利下げするのではないか?
という市場心理も働いていますね

アメリカは 0.5%まで利下げするのではないか
という噂がありますので
しばらくドル売り円買いが続くのではないでしょうか

当面 80円から100円の間で推移するのではないかな
と個人的には思っておりますので
90円割るあたりまでじっくりまってみようと思います

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

円高?円安?

今は円高なのか円安なのか
という事について書いていきます

円高だろう
と思う人は多いと思います

米ドル/円の10年チャートを見てみましょう
YAHOOファイナンスなんかでみれるので
みてみてください

とすると、過去10年で100円を切ったのは
2008年だけになります
そうです 今年だけなんです

そう考えると、今は円高になると思います

しかし、円高だからといって
今が買いなのでしょうか

市場心理というものがあります
今は、市場心理は強弱半々といったところでしょうか

個人の人は、円高 株安だからと
今が買い時とばかりに買っているようです

しかし、世の中これからお先真っ暗のような
ニュースばっかりですね。

またアメリカの景気も本格的に後退に入るようで
もちろんヨーロッパもですね
日本も同じようにですね

個人的には、年間チャートで
26週平均線を上抜けして
本格的な上昇を確認してからでも
遅くないような気がします

ちょっと慎重ですが
まだまだ、個人の買いが多いようなので
もうちょっと待ってみることにします

最後まで、読んでいただいてありがとうございます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

FXのイメージ

FX取引を始めようと考えている男性は25.4%で、
女性の15.0%に比べ10.4ポイントも高い。
また男女ともに若年層ほど利用意向が高くなる傾向がうかがえた。
既に取引をしている人は5.9%、
男女年代別で見ると、30歳代男性が10.8%で最も多く、
次いで20歳代男性の9.8%、50歳代男性の 8.4%であることが、
ボーダーズの調査で分かった
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/23/news057.htmlより引用

FXの口座数は 外為.comで305,533口座(平成20年9月)
一方 SBI証券は約290万口座(平成20年9月末)

いろいろ報道されているFXですが
まだまだ口座開設数は株式等にくらべて
まだまだ少ないようですね。

高レバレッジで利用できる
FXはあぶなそうとか
怖そうなどというようなイメージがあるのかもしれませんね。

何事もそうですが、
いろいろな面があります。

FXは、レバレッジをかけない取引も可能なんですね。
レバレッジをかけなきゃいけないこともないです。

FXを取引するまえに
レバレッジとはなにか?
ということは思えておいたほうがいいですね。

もし、レバレッジをかけるとしたら
どれくらいの値動きで
自分のポジションがロスカットされるのか
ということも考えましょう。

ロスカットされる前に損きりすることが
もちろん大切ですよ。

今は、円高局面であり
各国利下げをしているので
スワップ金利狙いでの取引も
あまりお勧めはしませんね。

それでも、日本よりは高いですけどね。

アメリカの景気の回復と
為替相場が落ち着いてから
取引をはじめてもいいと思います。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

FX投資の成功法則を学ぶ
【FX投資無料映像公開中】2008年後半、円相場暴落のカウントダウン

★PR★
FX投資家の中でトップクラスの相場観を持つ松下誠さん
による10分間の無料の解説映像が下記のサイトで公開
されています。

ぜひ参考にされてみてください。
この先の相場の展開がどうなっていくのか?

どう分析していけばいいのか?
テクニカル分析の観点から話されています。
ここからみれます

テーマ : 本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


